今年のG.W.&夏休みは沖縄で決まり!沖縄家族旅行を親子で全力で楽しむおすすめの観光スポット5選 ~フード編~

こんにちは!

今日は、子連れで楽しめる家族旅行についてお届け!

実は、11年ぶりに沖縄に行ってきました!そして今回は3人の子どもたちを連れて行ったのです(*^^*)

2023年3月に、小学生低学年・年長・1歳児の子どもたちを連れて楽しんだ沖縄旅行で、子供たちはもちろん、大人も大満足だったおすすめ観光スポット5選~フード編~をご紹介します~♪

アクティビティ編はこちらから♬

フード

1.沖縄でハワイアンバーガー満喫!「Ma-Blue BURGER」(国頭郡)

美ら海水族館の帰りに寄ったのがこのハワイアンバーガー屋さん。
具志堅ビーチの目と鼻の先にあるこのお店ですが、内装が本当に可愛くて、ついついいろいろ見たくて歩き回っちゃうほど。

ハンバーガーもボリューミーで肉汁が溢れる正統派。

ボリューム満点!パテが2枚でお腹パンパンになるハンバーガー!
お店オリジナルのロコモコプレート。ハンバーグも楽しめてお得。チャーハンが沖縄風味付けで新鮮!

娘がオーダーしたパスタも、アメリカを思い出させるパンチのある味付けで、味覚が刺激されるおいしさでした!

小さく見えるこのお店ですが、中はとっても広々としていて、お子様椅子ももちろん完備。

ゆったりとした空間で家族が賑やかに食事ができる場所でした。

外にはテラス席もいくつかあり、晴れた日は海を一望できて最高の場所になると確信しました(#^^#)

Ma-Blue BURGERhttps://ma-blue.favy.jp/menus/group2

2.地元の方がおススメする!「宮里そば」(名護市)

森のガラス館にお邪魔した際にスタッフの方に、「近くにおススメの沖縄そば屋さんはありますか?」と聞いて紹介いただいたのがこの「宮里そば」。

見渡すと地元の方々が多い様子で、沖縄そば、ソーキそば、肉そば、そしてトーストが売っている町の沖縄そば屋さんでした!

食券を購入した後、待ち時間も少なくすぐにあつあつの沖縄そばが!

だしがしっかりと聞いていて、中太の麺によく絡むコクがあるけどあっさりと飲み干せる至極の一杯でした♪おススメは肉そば。お肉がほろほろ、ほんのり甘くてジューシーでした!1歳児の次男もバクバク食べていたんです( ´艸`)

年中さんの娘にはちょうどいい「小」サイズのそばもありましたよ♪

宮里そば: https://tabelog.com/okinawa/A4702/A470201/47000154/

3.ボリューム満点・味満点◎「琉球焼肉 NAKAMA」(国頭郡)

滞在していたホテルでは、1度レストランを予約して夕食を食べましたが、せっかくなので沖縄の夜を楽しもうと現地で探そう!と言って当日を迎えました。でもね、甘かった…。どこも当日に行くと予約でいっぱいなんですよ・・・。とほほ。

ということで、仕切り直しておススメのレストランを探してたどり着いたのが「琉球焼肉 NAKAMA」さん。お迎えに系列のステーキやさんがあるのですが、子供たちがステーキよりも焼肉だと食べやすいのでこちらに。

一言でいうと、おいしい。

そして人気のレストラン!野球のキャンプが開催されている間などは、予約ですべて埋まってしまうこともあるそう。今年はバスケットボールのワールドカップも沖縄で開催されるということで、またまた予約が埋まってしまいそうな予感です♪

店員さんもとっても優しく、いろいろと気にかけていただいて、ありがたかったです。

琉球焼肉 NAKAMA: https://yakiniku-nakama.com/

4.沖縄そばのだしが沁みわたる!「でいご家」(名護市)

初日の夜にお世話になった「でいご家」さん。

夫も、子どもも、「ここの沖縄そばが滞在中一番好きだった!」と豪語するほどのおいしさです。

とにかくだしがしっかりとしていて(濃い訳ではないのにスッキリとしっかりとした味わい)、スープを飲むたびに味わいが広がっていきました!

海外の方もよく来るお店なのか、入口に番号が振ってある大きなメニューの写真が貼ってあるので少し驚きますが、慣れてしまえば特に違和感もなく食事を楽しむことができました。大きな写真のおかげで、子供たちはメニューを選びやすくてよかったかもしれません。

こちらは「肉そば」♪

でいご家: https://tabelog.com/okinawa/A4702/A470201/47023361/

5.家族でゆったり海を楽しむ~♪「バンタカフェ(BANTA CAFE 星のや沖縄内)(中頭郡)」

星のや沖縄内にある、宿泊者以外も利用できる「バンタカフェ」さん。

海を眺めながら、畳の上でコーヒーやシェイクを楽しめる、まさに映えスポット。

私は期間限定の、バナナがベースとなったシェイクを飲みましたが、本当においしかったです!そしてまさに映えまくりの飲み物でした。

近くでYoutubeを配信しているカップルもいたりと、つい撮影したくなる映えスポットにするところが、さすが星野リゾートさんだなぁと感心してしまいました。

畳フロアがあるので、小さなお子様がいてもママ・パパはすこしゆっくりできるかと思います!

階段を下るとすぐ海が広がってます!
海を眺めながら畳でゆっくり楽しめる!
写真は期間限定のバナナシェイク♪

バンタカフェ: https://banta-cafe.com/

番外編

沖縄オリジナルの食器を堪能(*^^*) 「やちむんの里」(中頭郡)

食器がお好きな方におススメなのは、「やちむんの里」。

琉球ならではの食器を堪能することができます!

それぞれ窯元さんごとに小さなショップとギャラリーがあり、購入&見学が可能です。

■ やちむんの里: http://www.okinawainfo.net/yomitan.htm

古宇利島オーシャンタワー&ティーヌ浜 ハートロック

古宇利島の名所と言えば、オーシャンタワーとハートロックですよね!

オーシャンタワーは、入口まで自動運転のカートで行くことができ、子供たちは運転手さんやガイドさんになりきれるので楽しめますよ!

嵐さんのCMで一躍有名になったハートロック。

今回訪問したら、干潮で、ハートロックまで歩いていく事ができました!

ちなみに駐車場にあったコーヒースタンドがとってもおいしくて、癒されました~♪

古宇利島オーシャンタワー: https://www.kouri-oceantower.com/

今回は「沖縄家族旅行を親子で全力で楽しむおすすめの観光スポット5選 ~フード編~」についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

我が家は下が1歳、上は小学生という子どもたちの年の差がありますが、それぞれの年代で楽しめるスポットをご紹介しました!

今年の家族旅行の参考のひとつになれば嬉しいです♪

ご覧いただきありがとうございました!

追伸:

なかなかうまく画像がアップロードできず少ない写真ですみません!

再挑戦し続けます!だから画像が増えるかも!?