子連れで鎌倉観光がより便利に?江ノ電全駅でクレジットカードでもタッチで乗れちゃうらしい!

こんにちは!

先日ソラマチ(スカイツリー)に遊びに行ったら、海外からの観光客の方々でにぎわっていました!

With コロナ時代に突入し、インバウンド需要が回復して日本がまた活気づくのは嬉しいですね。

そんな矢先にこのニュースが!

なんと、2023年4月15日(土)から、江ノ電全駅、交通系ICカードに加えて、クレジットカード、デビットカード、プリペイドカードや、スマホなどでのタッチ決済でも改札が通れるようになるんです!

江ノ島電鉄株式会社の発表

なぜこのニュースが注目されるのか?

外国人観光客の多くは交通系ICを持っていないんですよね。だから、乗るたびに駅名を調べて、日本語だらけの販売機で切符を購入する必要があったんです。でも、この新しいシステムでは、自分の国で発行されたカードでもそのまま乗ることができるため、面倒な検索や切符の購入をすることなく、スムーズでストレスフリーな移動が可能になるんです!

これって本当にありがたい動きだなって思います。インバウンドの回復に追い風になりますね!

私自身も、フランスに行ったときに一番苦労したのはバスの券売機で切符を買うときでした。フランス語分からない、駅名が不明、そして極めつけは当時はスマホがないので検索もできないという状況。ストレスしかなかったことを覚えています。

これから日本で過ごす海外の方々が、「日本って便利だな」って感じながら過ごしてほしいなぁと思いました。

子連れの親にとっても頼もしいサービスに

海外観光客の方々にとっても便利なこのサービスですが、実はママ・パパにとっても嬉しいもの。

子どもたちと一緒に観光を楽しみたい!と思っても、両手には大きな荷物。

そんな中、クレジットカードが利用できたら、「交通系ICにチャージしたかな、大丈夫かな」という不安に感じることもなくさっとタッチをして改札をくぐれます。お出かけの心理的ハードルもぐっと下がるのではないでしょうか?

3年ぶりの制約のないG.W.や夏休みが近づいてきていますね。

新しい技術の導入で、子供たちとの思いで作りがもっと楽しいものになりますように♡