こんにちは!
昨日は、私が所属する日本親子コーチング協会が主催する「第5回 総会」に参加してきました!
総会とは、協会の代表理事であるじゅんさんの本「魔法のピットインカード」が出版された日に、
1年に1度活動をメンバーと振り返る日。
日本親子コーチング協会は、
5周年の記念総会ということで、
私は他十数名のメンバーとともに、総会を創り上げる委員会に入り、
4ヶ月間打ち合わせを重ねて当日を迎えました!
なんと、司会を務めさせていただきました!
協会メンバーは327名に!
設立して5年。この協会の前身を含めると10年程度、
子どもたちと子育てママ・パパの味方であり続けた協会のメンバーは、
5年間で327名になりました!
そして、コーチコースを経て課題をクリアした認定コーチが117名。
マスターインストラクターが、24名。
子どもコーチインストラクターが11名。
そして、子どもコーチコースを修了した子どもたちもこの1年で22名増えました!
10周年には「目指せ1000人!(by 理事)」ということだったので、
あと5年間で私も微力ながら親子コーチングを伝えていきたいと改めて感じました!
「相手の関心に関心を寄せる」大切さ
コーチコースでは、子どもと接するためのメソッドをたくさん学びますが、
その中でも印象的なのは、「相手の関心に関心を寄せる」ことの大切さです。
子どもたちが見ている世界は大人のそれとは違います。
どんなことに興味が湧いて、どんなことに嫌悪してる?
子どもの目線でしっかり見ることって大切ということを学びます。
ということで、
相手の関心に関心を寄せる、「はぁ」っていうゲーム!を開催!
相手の関心に関心を寄せられるコーチだからこそ、
盛り上がるコミュニケーションゲームです!
延長戦も4ランドするほど盛り上がったこのゲーム。
表情と声だけでどんな感情を言葉で表現しているのか、
真剣に、笑顔満開で参加していました。
オンラインを越えてリアルでも「仲間」実感
協会3周年以降、コロナ禍を経て、
オンラインでの講座開催がスタンダードになりました。
忙しい子育てママ・パパが、より参加しやすくなった半面、
リアルでのコミュニケーションが減ってしまいましたが、
総会で集まることで、オンラインを越えたリアルで、
子育てママ・パパの素敵な未来のために
日々コーチングと向き合う仲間を感じることができたなとじんときました!
活動はこれからも続いていく
「コーチング」って、
「現在と在りたい未来を行動でつなぐ」ためのコミュニケションメソッド。
言葉にするとちょっと怪しく聞こえちゃう(笑)けど、
実態は全然違います!
日本親子コーチング協会は、
「義務教育にコーチングを!」と、
学校や教育機関での研修、講習の依頼を毎年多く受けていて、
東京都の一部地域では、保健室にピットインカードがおかれているとことも。
子どもたちは、感情を表現する言語力がまだ感情に追いついていないだけで、
たくさんの気持ちを抱えているから、
そんな子どもたちの想いを受け止められるコーチの存在が本当に必要なんですよね。
ということで!
私も、日本親子コーチング協会、マスターインストラクターとして、
認定コーチコースを開催します!
正式なご案内は後日発表しますが、
下記日程での開催を考えています。
☆全8回(1日3時間×8日間)10月開講コース 9:30~12:30(※うち休憩あり)
10月7日、14日、21日、28日、
11月4日、11日、18日、25日
興味あるよー!って方、
詳細を知りたい方は、お問い合わせフォーム より、
「日本親子コーチング協会認定コーチコースについて」を選択いただき、
ご連絡ください♡
お待ちしています!
今日も長文ご覧いただきありがとうございました!
一緒に活動できる日を楽しみにしています。