1日の終わりに続けている”ありがとう”の習慣

こんにちは!

茨城を中心とした関東地方では、今朝、大きな地震がありましたが、みなさんはご無事でしたでしょうか?

私はちょうど東北方面へ出張する朝でして、新幹線が軒並み大幅に遅れていました。

対応にあたられている職員の方々や、旅に向かう方々、みなさんご無事でありますように。

今日は年明けから続けている私の習慣についてお話したいなと思います!

知り合いの方に勧められて取り入れている習慣ですが、『今日感じたありがとう』を10個、ノートに書き出すことです。

コーチングは、現在と未来を行動で繋ぐという考え方から、1日の始めに3つ小さな目標を書く、3 Happy wishesなどに取り組まれている方は多いのではないでしょうか?

私も意識したいなと思いつつ、つい朝って忙しい。。バタバタ。。

なので、夜、1日の終わりに感謝しようとスタートしました。

実は始めは上手くいかなくて笑。

ありがとうってどのレベル?とか、こだわって書いたら結構時間が経って、やばいやんと思っていました笑。

1月末から始めて1ヶ月続けたあたりから、小さな感謝に気付けるようになり、時間もあまりかからず気軽に書けるようになってきました。

私の今日のありがとうはまさにこんな感じです。

① 出張だから朝子どもたちに会えないけど無事登校、登園してくれてありがとう!

②朝からまるっと子どもたちのこと、家事を引き受けてくれてありがとう!

③地震で大きな被害がなかった。ありがとう!

④復旧を急いでくださり、遅れが取り戻せそう。ありがとう!

のような感じです!

言葉にしたことを本当に感じられていたら、短い文章でもいいと思います。

スマホのメモに残すだけでもOK。

もし余裕があれば、お気に入りのノートと筆記用具を用意して手書きしてもいいですね。

私はアナログ派です笑

子どもたちを寝かしつける前の10分間、今日を振り返りつつ書くことを習慣にしています。

自分時間を持つことが難しい我々子育て世代ですが、ほんの少し、自分に向き合う時間が取れますように。

今日もお忙しい中、投稿をご覧いただきありがとうございました!