こんにちは!
今、育児休暇中の方も、これから育休を予定している方も、「どんな育休にしたいかな?」って考えたことありますか?
私は3人の出産を通して2回育児休暇を取得(うち長男・長女はほぼ年子のため続けての取得)しています。現在は3人目の育児休暇中ですが、来月職場復帰を予定しています。
そんな私の1回目の育児休暇は、「後悔」。2回目は「楽しかった」、そして今回の育児休暇は、「充実」そのものでした!
何故2回目、3回目はポジティブな結果になったのか?
実は、2人目以降は、育休前から、「どんな風に育児休暇を過ごしていきたいのか」についてたくさんイメージして考えてきたからなんです。どんなことをしていったのかをここでご紹介したいと思います!
育休は「立ち止まる時期」だからこそ見えてくるものがある
ワーママの1日って、本当に目まぐるしいですよね。
朝、誰よりも早く起きて旦那さんや子供たちを送りだしたら、自分も出勤。
お昼休憩だってがっつり1時間取れない中で、コンビニ弁当を食べながらPCをカタカタ。
気が付くと夕方になり、帰りの電車に飛び乗る。
まさに高速道路をずーーーっと運転しているようです。
その中でお腹に来てくれた赤ちゃん。
1度目まぐるしい高速道路から降りてパーキングエリアに行く感じ。
それが育児休暇です。
パーキングエリアに行くと言っても、そこで休める訳ではありません。
赤ちゃんが生まれたらその瞬間から寝不足の日々が始まることも。
一度パーキングエリアに入ったら、周りや旦那さんからは「お休みだからゆっくりできるね」「仕事してないから家事・育児よろしくね」なーんて言われちゃったり。なんだかもやもやしちゃいますよね。
でもね、育児休暇中でも、全部が全部、あなたが抱える必要はないんです。
大切なのは、あなたが育児休暇をどう過ごしていきたいのか、ということ。
一度「立ち止まるから」こそ見えてくる、「どうしたいか」の想い。
自分の心に手を当てて、よく考えて欲しいんです。
あなたはどんな育児休暇にしたい?
このブログ記事を読んでいただいている今、あなたはどんな気持ちですか?下のうさちゃんカードから選んでみてください(本当は23枚ありますが簡易的にしています)。
選べましたか?
何故そのスタンプを選んでくれたのでしょうか?そのカードを選んだ理由を近くの紙に書いてみてください。
書けましたか?ありがとうございます。
そしたら、次に、育児休暇が終わる頃、どんな気持ちになっていたいかなぁ?と想像してうさちゃんスタンプを選んでみてください。
選べましたか?そしたらそのカードを選んだ理由を同じ紙に書いてみてください。
ありがとうございます。
これで、あなたがどんな育児休暇にしたいのか、未来の姿が見えてきましたね!
素敵です!
未来のあなたがどんな気持ちになっていたいのかが分かったら、そんな気持ちになるためにどんなことができそうかを思いっきりワクワクした状態で考えていくだけ。
出てきたことひとつひとつをタイムテーブルに乗せて実行に移していけば、きっとあなたがなりたい未来に向けて少しずつ進んで行けるはずです!
このように、「何をして過ごすか」ではなく、「どんな未来になっていたいか」をまず考えること。そうするとおのずと「どう過ごしたらいいのか」「その中でどんなことができるのか」が見えてくるのです。
私は、3回目の育児休暇は、「バージョンアップした自分でいたい。充実した!って思いたい!」というのが描いた未来でした。そのためにどんな風になっていたいのか、真剣に考えた時に出てきた答えが「ライフコーチになる!」ということだったんです。
この育児休暇中に、日本親子コーチング協会では
- 認定コーチ
- ピットインカードインストラクター
- 子どもコーチインストラクター
- マスターインストラクター
の4つの資格を取得しました。
さらに、国際コーチング連盟が定める認定スクールで14ヶ月間の学びを先日修了し、あとは認定試験を残すのみとなりました。
さらに、それらの知見を活かし、
- 副業起業
- 市民団体立ち上げ&月次イベント開催
をすることができました。
過去2回の育児休暇とは違い、オンラインを駆使してたくさんの仲間、同期と巡り合い、育児休暇中には珍しくたくさんの大人と話す機会を得ることができました。休暇でしたが、ビジネスの頭も回転させることが出来、とてもいいバランスで子育てと望むことができました。
また、これらの学びの中では、「自分自身を信じること」、「人に頼ること」の大切さも学ぶことができました。
「自分はどう在りたいのか?」は自分次第でいかようにでもできる
この1年間で挑戦し続けて感じたことは、「自分自身がどう在りたいのか?」は、自分次第でいかようにでもできるということ。「変わりたい!」「挑戦したい!」の想いがあれば、育児休暇中にバージョンアップすることは絶対にできるんです。
そこにさらに全面的に信じてくれて応援してくれるライフコーチがいたらさらに最強。
私はこれからも、育児も仕事も挑戦し続けたい!と願うママさんの一番の味方としてライフコーチをしていきたいと強く思っています!
今日は、「【育休中ワーママに贈る】育休をどう過ごす?実り多い時間にするために伝えたいこと」についてお話してきましたが、いかがでしたか?
もしも育児休暇中にバージョンアップしたい!という思いがあり、ライフコーチによる伴走にご関心がある方はいつでもお問い合わせください♪お待ちしています。